注文住宅のこだわり

1.マイホームは注文住宅

いつかマイホームを持つなら注文住宅がいいと考えていました。それは建売住宅の中から気に入った間取りを見つけるよりも、好きな間取りを取り入れた家の方がいいと考えていたからです。生活の仕方や将来を考えた間取りの方が自然な作りになると思っていたこともその理由です。

2.注文住宅には注文住宅なりの課題がある

注文住宅で建てたマイホームは、色々考えて想定して取り入れた間取りや構造です。それだと完璧な家になると考えていました。ただ現実はなかなか難しいもので、想定していたものと違ったり、考えたりなかったり考えすぎていたりとさまざまな課題があります。住宅メーカーの担当者からは、「三度建ててやっと理想の家が手に入ると言われますよ」と言われていましたが、本当にそうなのかもしれないと感じています。

3.それでも注文住宅のマイホーム

ただ課題はありますが、気に入った間取りを取り入れてもらってるので、大満足している部分もあり、そういうところで過ごしていると落ち着きます。そんな時はやっぱり注文住宅でよかったと感じるのです。

SNSでもご購読できます。